Reset Password
If you've forgotten your password, you can enter your email address below. An email will then be sent with a link to set up a new password.
Cancel
Reset Link Sent
If the email is registered with our site, you will receive an email with instructions to reset your password. Password reset link sent to:
Check your email and enter the confirmation code:
Don't see the email?
  • Resend Confirmation Link
  • Start Over
Close
If you have any questions, please contact Customer Service

関東の方に質問です  

yyaoyy 31F
0 posts
3/26/2017 1:08 pm
関東の方に質問です

This post is only viewable by Passion members.
Join Passion now!

kanazuma 57M
51 posts
3/27/2017 6:13 am

関東から西はすべて関西なんだよね?!
イントネーションからして東海地方は関西よりだと思う


yyaoyy replies on 3/27/2017 2:16 pm:
イントネーションが近いのは三重県だと思うけど・・
愛知県はどうなんだろ・・
名古屋は名古屋弁 三河地方は三河弁だし・・
岐阜県も関西とは違うイントネーションだと思う

tanukigoten 66M  
30 posts
3/27/2017 6:35 am

真面目なことを書いてしまうと、「関東」という概念は古代日本から生まれた概念です。
都を守るために関ヶ原に「不破関」、近江と北陸の境に「愛発関(あちらのせき)」、鈴鹿に「鈴鹿関」の三つの関所が置かれ、それより東側を「関東(関の東側)」と呼んでいました。
この区分では、美濃も三河も「関東」であったことになります。
対して、関の西側を「関西」とは呼びませんでした。
関所の西側は「都」だからです。
「関西」という表現が現在の関西地方を指すようになるのは明治になって都が江戸に移って以降のことです。

現在の東京の人たちが地方に関しての認識が薄いのは、東京という地域が、ある意味「孤立」していることにあると思っています。
例えば、富士山はその周囲に住んでいる人なら特別な意識を持たなくても常に山を見上げています。
だから、山全体の形も頂上の様子もわかるのです。
ところが、頂上に住んでいる人は、麓のある特定の地域を「見よう」と意識しなくては漠然と見下ろしているだけなのです。
東京から膨大な量の情報が発信されるので地方の人たちは東京についてよく知っています。
でも、東京に流れ込む量は極端に少なくなります。
「この地域の情報を知りたい」という特別なアクションを起こさなければ情報が入ってこないからです。
でも、それは地方と地方の間でも同じ事が言えるでしょう。
私が「鹿児島について知りたい」と思って自らアクションを行い限り、鹿児島から情報が発信されてくることは希です。
逆に鹿児島の人にとって「岐阜羽島」「三河安城」の位置関係はまったくわからないかもしれませんね。
ただ、無知だから非礼が許されると言うことではありません。
これを機会に地方について関心を持ってもらいたいですね。


yyaoyy replies on 3/27/2017 2:22 pm:
長文での開設ありがとうございます^^
東海地方を知ってもらういい機会だったのかもしれませんね
ですが短気なものでつい「他をあたってください」と返信してしまいました
もっと大人の対応があったはず・・と反省中です

alarmclockstope 58M
160 posts
3/27/2017 7:39 am

そんな事ないよその感覚は人それぞれかと。
俺は、関西は大阪京都奈良の隣接地域と言う意識がある。
名古屋は東海地方って思てるけど。
関東だって、山梨から栃木、群馬も関東だからねー。


yyaoyy replies on 3/27/2017 2:28 pm:
その方の「関東人は・・」と言葉に
「うわ・・関東の人って関東以外はその他大勢のくくりで見てるんだ」と引いてしまいました
「感覚は人それぞれ・・」て聞いてちょっとほっとしています
東京の方に偏見を持つところでした。

monakue 57M
303 posts
3/27/2017 5:59 pm

むか~し、関西の知り合いの人が、関西より東は全部東北
とか言ってる人が居たけど、その人と同じ匂いがします(爆)


yyaoyy replies on 3/28/2017 3:15 am:
今度同じ事言われたらこれ使わせてもらいますww
でも相手と同じレベルに下がっちゃうねww

xiv777 61M
14 posts
3/28/2017 1:04 am

でしゃばってすみません。
あまりにも、日本を気にしてませんね(笑)
オール日本なら良いですが、場所により天候、風土、言語?歴史が違いますよね
大体の地方区分は、天気予報を見ましょう、北海道」、東北、関東甲信越、東海、近畿、北陸、中国、四国、九州、沖縄、県の地図も載りますね
さて、問題の関西ですが、滋賀、京都、三重、大阪、奈良、和歌山、兵庫をさすらしいです
うかつに、西は関西人、東は関東人とは言ってはだめですよね、住むかたのプライドを多々きずつけてしまいます。そのような方がおられましたら、教えてあげてください、知るは、一瞬の恥知らぬは一生のそんと
つまらぬ侯爵おをたれてすいませんでした。私は、神奈川です


yyaoyy replies on 3/28/2017 3:19 am:
全然出しゃばってませんよー^^
コメントありがとうございます
お相手はここの会員の方なのでこれを読んでもらえたら楽なんですけどねww

taku2017 57M
46 posts
3/28/2017 5:36 am

この方の感覚は一般的じゃ無いと思います。愛知は広い意味での関西弁でも無いですね。


yyaoyy replies on 3/28/2017 6:24 am:
コメントありがとうございます
思いは人それぞれみたいですね
今回は日本にはいろんな考え方を持った方がいるということがわかり大変勉強になりました

AdminK2 51M
5 posts
3/28/2017 11:14 am

東北出身の関東在住だけど、
大阪周辺=関西
名古屋周辺=東海

というのが一般的な見方だと思いますよ。ひとくくりにしちゃうのは地理を知らなすぎだし
国内の移動をしたことがない人なのかもしれませんね
いずれにしてもインテリジェンス足りませんがw


yyaoyy replies on 3/28/2017 1:19 pm:
コメントありがとうございます^^
思ってても愛知県民に対して言うことじゃないですよね
当たり前のことのように言えちゃうってことは
インテリジェンス意外にも足りないものがあるのかも・・

yyaoyy 31F

3/28/2017 1:27 pm

私のデート日記よりもたくさんのコメントを頂きびっくりしていますww
コメントをくださった方、メッセージでご意見をくださった方本当にありがとうございます^^

これからもyyaoyyのhugs&kissesをよろしくお願いします

誤字脱字・変換ミスは寛大な心と宇宙より大きい想像力で読んでいただけると大変ありがたいです^^;


tokoro36 64M
12 posts
3/28/2017 5:38 pm

自分は東京ですが、
自分が関西だと認識していたのは、

京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、滋賀県だと思ってました。

逆に関西の人は
関東をどこまでと思っているのでしょうか?


yyaoyy replies on 3/29/2017 3:41 am:
コメントありがとうございます^^

アンケート方式のブログの書き方もあるみたいですから
一度試してみたらいかがでしょうか?

andmysophie2 49M
211 posts
3/31/2017 8:06 am

自分の身近な所以外は大雑把な認識しかないってことですね。

東京の人で、東京以外は「地方」って言う人がいましたが、
関西人は「地方」と呼ばれることに抵抗を感じる人が多いと思います(とくに京都人?)。
名古屋はどうでしょう。

andmysophie2


yyaoyy replies on 3/31/2017 1:01 pm:
「地方」て言葉は「田舎」ってイメージに受け取ったりします
(私の個人的なイメージです)
名古屋の方はどうかわからないですが
私の住んでいるところは愛知県でも全然都会じゃないところなので
違和感なく受け取れたりします
連呼されるとイラっときますがww

falcon_wing 64M
12 posts
3/31/2017 1:13 pm

現在は関東 (東京) 在住で
関西 (滋賀県、兵庫県)、東海 (名古屋) に住んだことがあって
それも理由かもしれませんが
私の中では
関西と東海は別もの、つまり
関西=近畿という認識ですね。
(三重県は範囲が微妙なのですが...)
あ...実家が岐阜県にありますので
頻度は少ないですが
東海地方にも行きます


falcon_wing 64M
12 posts
3/31/2017 2:25 pm

あ...既にいろいろな方のご意見に
コメントなされていますので
私の意見には
特にコメントなさらなくて問題ありません


japaneselee 56M
504 posts
4/1/2017 10:04 am

愛知県民は東海3県といい、愛知、三重、岐阜をさし、静岡は東海ではないという。
関東圏の人は静岡は関東ではないという。

行政上の区分けよりも、人と人の結びつきが反映されるんでしょうね。


yyaoyy replies on 4/1/2017 3:19 pm:
その手の本を開くと日本は
北海道、東北(東北六県、南北に分ける)
関東(一都六県、南北に分ける)
中部(甲信越、東海、北陸に分ける)
近畿(二府四県)、
中国(山陰、山陽に分ける)
四国、九州(南北に分ける、沖縄だけ分ける場合あり)に分けられているそうで・・

静岡県は中部地方には入っているけど
その中の区分では甲信越地方に入っていてと東海地方とは別みたいです

小中学校の社会の勉強をあらためてした感じです
勉強になりました^^

osamusm69 61M
34 posts
4/2/2017 1:02 am

愛知県は東海で中部だけど、関西ではないです。
自分のところより西だと関西というなら、中国・四国・九州も関西になってしまうからね。
住んでいるaoさんが関西でないと言うのであれば、関西ではないと思います。
あえて分けるなら西日本かも知れないけど。
三重県とか岐阜県あたりも微妙ですね。
地方の境あたりはどちらでもないことも多いです。 
山梨とか新潟は関東ではないけど、NHKの天気予報やニュースは関東のグループになっているし。


yyaoyy replies on 4/2/2017 1:14 pm:
普段は知識より感覚で生きてることのほうが多いのかもね・・

Become a member to create a blog